口を動かす練習

最近スピーキングを伸ばす一環として、1時間タイマーをかけて単語帳の例文を読み上げるという訓練をしています。というのも月に2回の韓国語教室で先生を会話するときに、話を聞き取ることはいいのだけど、自分から韓国語で話すのがどうもまだまだ苦手で、文章の読み上げも全然まだまだたどたどしいのです。

1時間通しで読み続けるのは流石にしんどいものがあるので、スマホのタイマーをセットして途中ひと休みしながらでも、1日のうちにトータルで1時間は韓国語を声に出して読む。やり方はこれだけです。

읽기,쓰기,듣기 말하기が全部繋がっていると思うので、その中で一番低いところにあるものを強化していくやり方でやってみるという実験です。

 

今日ラジオで聴いた言葉

일머리(イルモリ) : 仕事ぶり

일머리가 있다/없다 仕事がデキる/デキない

職場でよく聞く言葉らしい。なんでも整理してパッパと仕事ができる人を

일머리가 있는 사람 という。

 

TOPIKまでD-85